公益財団法人 日本服飾文化振興財団公益財団法人 日本服飾文化振興財団

MUSEUM 服飾文化資料館

服飾文化資料館
服飾文化資料館
服飾文化資料館
服飾文化資料館
服飾文化資料館
服飾文化資料館について
当財団では「服飾文化の振興と共に、次世代の豊かな社会を創造する」の理念のもと、服飾に関する知識の普及と服飾文化の伝承を図るため、貴重なヴィンテージクロージングのほか、書籍・テキスタイル見本など服飾資料を収蔵し、事前アポイント制による一般公開を行なっております。
所蔵資料
  • 服飾文化資料館
  • 服飾文化資料館
  • 服飾文化資料館

当資料館では、メンズ、ウィメンズのヴィンテージクロージングや国内外の服飾に関する書籍やテキスタイル見本を揃えております。20世紀初頭からのヴィンテージマガジンのバックナンバーが充実しているほか、19世紀後半からのオールドテキスタイルブックなどが閲覧できます。これらの資料は、服飾に関する知識を深めたり、創作に役立てていただくために実際に手に触れてご覧いただくことができます。
また、Instagramで一部資料の公開も行なっております。こちらもぜひご覧ください。

 Instagram
ご利用方法
事前アポイント制のため、閲覧希望の方は当サイトのお問い合わせフォームよりご予約ください。その際、ご希望の来館日時2~3候補、ご希望の閲覧資料を記載いただくとスムーズにご予約いただけます。なお、1回の閲覧につき、最長90分までとさせていただいております。あらかじめご了承ください。ご予約・お問い合わせ
ご利用上の注意
・資料の貸し出し等は行なっておりません。
・資料のコピーは不可となります。
・書籍、ガーメント資料の個人使用のための撮影は可能です。
・テキスタイル資料の撮影は必ず担当者にお声がけください。
・ハサミ、カッターの使用は禁止しております。
・貴重品は常に携帯してください。
・飲食の持込に関しては、禁止しております。
・館内は禁煙になります。所定の場所にて喫煙してください。
施設概要
開館時間:
11:00〜18:00 事前アポイント制
休館日:
土曜・日曜・祝日・振替休日・年末年始・GW・夏季休暇
入館料:
無料
所在地:
〒107-0052 東京都港区赤坂8-1-19 日本生命赤坂ビル8F
TEL/FAX:
03-6894-1989 / 03-6894-1990