公益財団法人 日本服飾文化振興財団公益財団法人 日本服飾文化振興財団

INFORMATIONお知らせ

2019.12.11 | 

【8/10開催セミナー報告】「東京コレクションを考える」を開催しました


Photo : Noriyuki Hata

■パネリスト
信田阿芸子氏
前JFWO(一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構)国際ディレクター。現伊藤忠商事株式会社 調査・情報部 / 海外調査・情報室 エリア・マネージャー

栗野宏文氏
株式会社ユナイテッドアローズ 上級顧問 クリエイティブディレクション担当

信田氏はJFWO(一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構)国際ディレクターを11年間務め、今年(2019年)4月、後進の今城氏にその役目を譲り、退任されました。セレクトショップで今もバイイングを担当する栗野氏は、信田氏から依頼を受け長年に渡り東京コレクション(以下東コレ)をサポート。セレクトショップを創業しお客様満足を常に目指し、バイヤーとして実際にコレクションを見てきた立場から、様々な提案を行い、東コレに関わって来られました。

巷のお洒落レベルは抜群に高いといわれている日本ですが、ファッションの世界的発信の場である「東京コレクション」では、どのような活動がなされてきたのでしょうか。今まで東コレが果たしてきたこと、そして今後はどうあるべきかを、お二人が本音で語ります。

【コンテンツ】
■東コレとの関わり
~信田氏の役割とやって来たこと
~栗野氏の役割とやって来たこと
東コレの「国際化」とファッションピープルを巻き込み「認知度アップ」を図った信田氏。東コレを商売として成り立つイベントにするために協力した栗野氏。“ツィードラン” “Kocheのコレクション“ など、栗野が具体的に行ったプロジェクトの詳細も伺いました。

■東コレが果たしてきたこと
広告換算費の大幅アップ、海外ブランドの参加増、ブランドのレベルアップ…、信田氏が目指して実行した事は…?

■世界のコレクション事情
パリコレの実情は? 世界中のコレクションを見てきた栗野氏が本音で語るコレクションの実態。

■今後東コレに望むこと
信田氏、栗野氏が考える東コレの課題とは?

■今後東コレはどうあってほしいか
お二人から頂いた東コレに対する課題を見据えて次に何をすべきかを、新しくJFWOのプロデューサーに就任された今城氏を交えてお話し頂きました。

BACK TO LIST